年賀はがきを購入した。
インクジェット用を3枚のみで、「筆まめ」でデザインを作成するつもりだ。
本来は個人用なので青色申告の仕訳入力の対象にはならないが、先日、個人事業の相談を受けた友人にも送るので、こじつけっぽいが事業経費として入力することにした。
切手とはがきは「通信費」の仕訳なので、同じでよいだろう。
念のため 調べてみると、顧客へのご挨拶用の会社名とデザインを印刷した注文ならば、「広告宣伝費」の仕訳でもよいらしい。
ただし、計上した仕訳は一度決めたら途中で変更しないこと。
私の場合、切手を購入した時に「通信費」の補助科目で「郵便料金」を作成して入力しているので、年賀はがきも同じ補助科目で入力することにした。
やよいの青色申告での入力は以下の通り。
・メニューバーの「設定」をクリックし、「科目設定」を選択する。「損益科目」タブをクリックし、経費科目の「通信費」を右クリックする。メニューの「補助科目の作成」をクリックし、補助科目名に”郵便料金”と入力して、登録ボタンをクリックする。(作成済みの人はこの手順は必要ありません)
・メニューバーの「帳簿・伝票」をクリックし、「経費帳」を選択する。勘定科目に「通信費」を選択し、相手勘定科目に「現金」あるいは「事業主借」を入力する。「摘要」に”年賀はがき3枚”など品目を入力し、補助科目に「郵便料金」を選択する。「経費金額」に購入金額を入力する。
彼のお年玉くじが当たってくれればうれしい。(^_^)