今日、WEB明細でクレジットカードの利用明細を確認したら、”弥生株式会社”の名称で8,640円の引き落とし予定があった。
これはやよいの青色申告の”あんしん保守サポート”の更新料だ。
更新確認通知が届いたときに、新しく作成したクレジットカードに会員登録情報を変更したので、正しく引き落としされるか気になっていた。
これも経費として仕訳入力する必要がある。
パソコンソフトは「消耗品費」の仕訳で入力しているが、今回は更新料だ。
「ソフトウェア更新料」という補助科目を作成しようと思ったが、自動アップデートのサービスを含んでいるので、購入した時と同じ「ソフトウェア購入費」の補助科目で仕訳入力することにした。
やよいの青色申告での入力は以下の通り。
・メニューバーの「帳簿・伝票」をクリックし、「未払金帳」を選択する。相手勘定科目に「消耗品費」を選択し、相手補助科目に「ソフトウェア購入費」を入力する。「摘要」に”やよいの青色申告 あんしん保守更新料”を入力し、購入金額に"8,640"を入力する。
※※「未払金帳」は標準の帳簿として登録されていないので、初めての人は未払金帳を作成する必要がある。 以下の過去記事を参考にしてください。
やよいの青色申告でのクレジットカードの支払いの入力 - サラリーマン兼業個人事業主をはじめました------>株式会社設立を目指して!!