サラリーマン兼業個人事業主をはじめました------>株式会社設立を目指して!!

個人事業主の開業届けをだして、サラリーマンのまま兼業個人事業主になった。試行錯誤を続け、株式会社設立を目指します。

令和4年度の確定申告を済ませた。--- 特筆すべきことなし。

もはやマンネリ化して、記事にするべき事項もないが、令和4年度の確定申告を済ませた。今回も郵送にした。

手順については、過去記事の通りだ。

 

sole-proprietor.hatenablog.com

 

sole-proprietor.hatenablog.com

 

sole-proprietor.hatenablog.com

最近、個人事業主についてはインボイス制度が話題になっているが、「上に政策あれば、下に対策あり」という格言がある通り、混乱はあるだろうが、落ち着くところに落ち着くだろうと思う。

私の近辺では、見積もりなどでは消費税額を明記しているが、実際には、消費税上乗せしているのは形だけで、元々、免税業者なので消費税分は請求していない、つまり安くして請求している個人事業者しかいないのだが、どう変わるのだろう?課税業者になると、安くしていた分を必ず請求しなければならなくなり(できなければ廃業するしかないだろう)、取引相手にしても、この物価高騰の時期に、消費税分高くなってしまうより、安い方を選ぶ可能性はないのだろうか?

しかし、まあ、事務処理が複雑化し負担だけが増えて、当事者には得るところのない制度であることは確かだろう。

 

「サラリーマン兼業個人事業主をはじめました」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です