読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラリーマン兼業個人事業主をはじめました------>株式会社設立を目指して!!

個人事業主の開業届けをだして、サラリーマンのまま兼業個人事業主になった。試行錯誤を続け、株式会社設立を目指します。

税務署から青色申告決算説明会の案内がきた。-----決算処理は難しい

青色申告 個人事業主

家に帰ると税務署からの通知書が届いていた。

来年の確定申告のお知らせかと思ったら、今年の青色申告の説明会のお知らせだった。

 

そういえば、前回の説明会で11月に年度末決算の説明会を行うと言っていた。

完全に忘れていた。

 

もう11月を一週間も過ぎているんだが、通知が遅すぎる。

開催日を確認すると、来週の水曜日の昼!!

サラリーマンは暇じゃないんだが・・・・

基本的に個人事業主が対象なので、税務署も頓着していないのだろう。

 

とにかく有給休暇をもらえるように頼むしかない。

いざとなったら病欠にしよう。

 

今回は仕訳入力とは段違いに難しい「決算」についての説明なので、何が何でも出席しておかなければならない。 

 

とりあえず、開業の時に買った簿記3級の参考書をもう一度読んでみた。

あの時は、決算についてはちんぷんかんぷんだったが、今はどういう処理が必要なのかはおぼろげに想像がつく。

かといって、自信を持って説明できるレベルではない。

 

公共の無料のサービスを十分活用して、知識を深めたい。

 

「サラリーマン兼業個人事業主をはじめました」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です