ネズミ捕獲シートは事務所用なので、経費として入力しなくてはならない。
購入したのは、粘着剤で捕獲するネズミ捕りシートだ。
勘定科目は「消耗品費」で、以前補助科目として作成した「事務所衛生管理費」を使うことにする。
補助科目を作成していなければ、メニューバーの「設定」から「科目設定」で補助科目を作成する必要がある。
やよいの青色申告での入力は以下の通り。
・メニューバーの「設定」をクリックし、「科目設定」を選択する。「損益科目」タブをクリックし、経費科目の「消耗品費」を右クリックする。メニューの「補助科目の作成」をクリックし、補助科目名に”事務所衛生管理費”と入力して、登録ボタンをクリックする。(作成済みの人はこの手順は必要ありません)
・メニューバーの「帳簿・伝票」をクリックし、「経費帳」を選択する。勘定科目に「消耗品費」を選択し、相手勘定科目に「現金」あるいは「事業主借」を入力する。「摘要」に”ネズミ捕獲シート”など品目を入力し、補助科目に「事務所衛生管理費」を選択する。「経費金額」に購入金額を入力する。