サラリーマン兼業個人事業主をはじめました------>株式会社設立を目指して!!

個人事業主の開業届けをだして、サラリーマンのまま兼業個人事業主になった。試行錯誤を続け、株式会社設立を目指します。

七年前に提出した確定申告書類・青色申告決算書・帳票・領収書を廃棄した。

一応、令和三年度分の確定申告書類提出期限が終了したので、七年前に提出した、平成26年度分の確定申告関連の青色申告決算書や帳票、領収書を廃棄した。

 

レジで印字したレシートや領収書はインクが五年しか持たないとか、まことしやかに言われているが、嘘だとわかった。八年前(提出した年の前年度分)のレシートや領収書は文字かすれもなく、はっきり残っていた。台帳に張り付けて半折りにして、紐綴りで外気に触れない所にしまっていたのもあるだろうが、おそらくメーカーの賞味期限みたいなもので、最低保証期間みたいなものだろう。きちんと保管していれば、わざわざ手書きの領収書など取る必要がないのが分かった。

また、初期の頃は糊付けでなく、ホッチキスで留めていたのだが、シュレッダーにかける前に全部外していかなくてはならなかったので、予想外に大変な手間となった。

いまさらながら、後悔した。これからは、ホッチキス留めをやめることにしようと思う。

「サラリーマン兼業個人事業主をはじめました」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です