サラリーマン兼業個人事業主をはじめました------>株式会社設立を目指して!!

個人事業主の開業届けをだして、サラリーマンのまま兼業個人事業主になった。試行錯誤を続け、株式会社設立を目指します。

Microsoft Officeを止めて、LibreOfficeに移行した。

ずっとMicrosoft Office 2007 Personalを使っていたのだが、Wordを起動すると、警告メッセージを出すようになった。これはWindows10へのバージョンアップで、ソフトウェア的な不整合ができてしまったかららしい。WordもExcelも難しい機能は使わないので、買い替える必要性を感じないのだが、数年後には、Windows11にバージョンアップしなければならないし、その時、動作しなくなって慌てるのも嫌なので、六年前試したことのある、Linuxでも利用できるLibreOfficeをWindows10へインストールしてみた。

 

sole-proprietor.hatenablog.com

 

この数年、文章などはエディタで作成していて、Wordは一年に二、三回くらい、縦書き文書やチラシ風のA4を印刷する時にしか、もう使っていない。ExcelファイルをLibreOfficeのCalcで読み込んでみたら、データーや数式はそのまま完全動作した。罫線や表示などが多少ずれていたが、数分で直すことができた。LibreOfficeワープロのWriterは取り敢えずWordファイルを読み込むが、縦書きの日本語文書に対して、Wordと比較して機能が足りないようで、あまり役に立ちそうになかった。横書きの簡単なレポート作成の用途なら必要十分な感じではあった。

Linuxを含め欧米産のソフトは総じて日本語処理が弱いが、LibreOfficeも例外ではないらしい。とはいえ、この六年間でかなり進歩はしていて、手間はかかっても無料なので文句は言えない。LibreOfficeへ移行して一ヵ月過ぎたが何も支障がないので、自分には十分な機能だと判断し、Microsoft Office 2007はアンインストールした。これで縦書きなどの日本語処理が充実したLinuxディストリビューションが出現したら、完全にLinuxへ移行するのだが、現実は厳しい。

 

「サラリーマン兼業個人事業主をはじめました」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です