読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラリーマン兼業個人事業主をはじめました------>株式会社設立を目指して!!

個人事業主の開業届けをだして、サラリーマンのまま兼業個人事業主になった。試行錯誤を続け、株式会社設立を目指します。

事務所を開くときに忘れがちなもの

事務所を開設するにあたって、個人事業主になっても今まで必要がなかったために、忘れていたものがある。

 

・請求書・領収書に押す住所・連絡先入りのゴム印と店舗名のゴム印

・名刺(サラリーマン兼業だが、業者に外注する可能性があるので作成した) 

・NTTひかり電話光ファイバー回線

 

もし法人と契約して仕事をするときには、実印と印鑑証明が必要なことがあるらしい。

自動車を購入したときに必要になり、すでに作成済みだったので今回は関係ない。

 

上記のうちゴム印と名刺は専門店に行き、3日以内に作成できた。

デザインにこだわらなければ、悩むこともない。

 

困ったのが、NTTのひかり電話光ファイバーの設置工事だ。

普通は、1か月か1ヶ月半先になるらしい。

 

電気工事の社長さんに頼んで、いろいろなツテを辿り、3週間後に工事してもらえることになった。

これが7月下旬の話だ。

 

ネット事業をするのに、インターネット接続がないのでは開店休業状態だ。

予定外の遅れとなってしまった。

 

事務所の開設は、自分の都合だけでは進められない。

通信などの設備の設定まで含めて、スケジュールを考えなければいけないと思い知った。

 

「サラリーマン兼業個人事業主をはじめました」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です