事務所を開設するにあたって、個人事業主になっても今まで必要がなかったために、忘れていたものがある。
・請求書・領収書に押す住所・連絡先入りのゴム印と店舗名のゴム印
・名刺(サラリーマン兼業だが、業者に外注する可能性があるので作成した)
もし法人と契約して仕事をするときには、実印と印鑑証明が必要なことがあるらしい。
自動車を購入したときに必要になり、すでに作成済みだったので今回は関係ない。
上記のうちゴム印と名刺は専門店に行き、3日以内に作成できた。
デザインにこだわらなければ、悩むこともない。
普通は、1か月か1ヶ月半先になるらしい。
電気工事の社長さんに頼んで、いろいろなツテを辿り、3週間後に工事してもらえることになった。
これが7月下旬の話だ。
ネット事業をするのに、インターネット接続がないのでは開店休業状態だ。
予定外の遅れとなってしまった。
事務所の開設は、自分の都合だけでは進められない。
通信などの設備の設定まで含めて、スケジュールを考えなければいけないと思い知った。