サラリーマン兼業個人事業主をはじめました------>株式会社設立を目指して!!

個人事業主の開業届けをだして、サラリーマンのまま兼業個人事業主になった。試行錯誤を続け、株式会社設立を目指します。

確定申告提出期限が4月16日まで延長。プレミアム商品券はどうなったのか?

昨年度分の確定申告の提出期限が4月16日まで延長された。

前の記事に書いたが、確定申告会場のフロアに長時間密集していたら、ウィルスが蔓延してもおかしくないが、現在はもう閑散としているのだろうか?マスクをしさえすれば大丈夫、とばかりに相変わらず老人達が詰めかけているのだろうか?

 

sole-proprietor.hatenablog.com

 

4月まで時間があるのだから、記入用紙だけ貰って帰って、昨年度の控えを参考にして自宅でゆっくり確認しながら記入すればよいのだが、マスクをして会場にいるのではないかと勝手に想像している。

 

靴屋の前を通った時、ガラス扉に「プレミアム商品券使えます」というポスターが貼ってあるのを目にした。ある時期(昨年末?)、至る所で目にしていたが、もうほとんど見かけなくなった。

申請して条件が合致すれば(貧乏認定されれば??^_^;;)二万円で二万五千円の商品券が貰えるという制度だが、貧乏人には二万円の余裕資金を用意するのは大変だし、手続きが面倒臭いのに、貰えるかどうか保証がないので申請しなかった人が多かったのではないか?

少なくとも、消費税の増税負担による消費減少を食い止める効果はなかったと思われる。紙代と印刷代と人件費の無駄だったなあ、と思った。

書くのを忘れていたが、やよいの青色申告がバージョンアップしていた。

 

 

 

 

 

「サラリーマン兼業個人事業主をはじめました」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です