サラリーマン兼業個人事業主をはじめました------>株式会社設立を目指して!!

個人事業主の開業届けをだして、サラリーマンのまま兼業個人事業主になった。試行錯誤を続け、株式会社設立を目指します。

やよいの青色申告の所得税確定申告モジュールがアップデートされた

今日やよいの青色申告を起動すると、所得税確定申告モジュールのアップデートのお知らせがあった。

すぐにアップデートをして、動作確認した。

これで決算書が作れるようになった。いつでも確定申告できる。 

やよいの青色申告 15<新消費税対応版>

やよいの青色申告 15<新消費税対応版>

 

 

 今年の確定申告受付けは2月16日~3月16日だ。

私の住む町では、税務署ではなくその時期だけ産業会館で説明会と受付を行う。

 

以前、年末調整の時に申告漏れした生命保険料を控除してもらうために確定申告したことがある。

2月下旬に税務署に行くと、ここでは受け付けてないと言われた。

 

”確定申告は税務署”と思い込んでいた私は、パニックに陥った。

とはいえ、受け付けてくれないので帰るしかない。

税務署の玄関に行くと張り紙があるのに気がついた。

 

読んでみると、確定申告の受け付けは別の場所だったのだ。

税務署員も知っているなら教えてくれればいいのにと公務員への反感を覚えながら移動した。

税務署からは結構遠かったので、1時間とガソリン代を無駄にしてしまった。

 

産業会館は税金で作られたハコモノで、普段は使用していないのだろう。

(私はその存在自体しらなかった)

 舗装も駐車スペースの区切りもない小学校の運動場のような巨大な駐車場があった。

それが今、警備員が交通整理をしても自動車が入りきれずに待ち行列を作っていた。

 

提出自体は何のチェックもなく5分で終了したが、駐車場の出入りだけで30分かかった。

 

今回は青色申告なので、いろいろチェックされて時間がかかるかもしれない。

また、書類不備で再提出になる可能性もある。

1日かけるつもりで、有給休暇を取っていこうと思う。

 

 

「サラリーマン兼業個人事業主をはじめました」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です