読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラリーマン兼業個人事業主をはじめました------>株式会社設立を目指して!!

個人事業主の開業届けをだして、サラリーマンのまま兼業個人事業主になった。試行錯誤を続け、株式会社設立を目指します。

新年を迎えた事務所で

青色申告

数日ぶりに事務所を訪れた。

休日だと本当に人通りがない。

我が事務所のある廃屋は、木枯らしの中に静かに佇んでいた。

 

ネズミ捕りシートに新年早々、ねずみがへばりついてないかと恐るおそるドアを開けたが、幸いにも杞憂に終わった。

 

仕事用に購入したミラーレス一眼カメラを机に置き、付属品の画像加工ソフトをインストールした。

 

それから、先月末の仕訳をやよいの青色申告に入力して、いつでも決算処理をできるような状態にした。

これからは、今年度分の経費入力などが必要になる。

家事按分仕訳と開業費の償却仕訳の書出しをして、現時点での残高を引き継いだ新年度の繰り越し処理を行った。

新年度用の新しいファイルが作成され、年度の切り替えができるようになった。

前年度を修正したら、その都度変更を反映させることができるので、しばらくは年度を行ったり来たりして処理することになる。

 

電気ポットでお湯を沸かして、コーヒーを飲む。

今年はいったいどうなるだろうか、独立開業できるだろうか?

とりとめもなく、やるべきことや期待やら妄想やらを思い浮かべた。

 

思考はまとまらず眠くなってきたので、寝正月を実践すべく帰宅することにした。

ドアを閉めるバタンという音が、建物全体に音が響くほど、とても静かだった。

 

「サラリーマン兼業個人事業主をはじめました」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です