サラリーマン兼業個人事業主をはじめました------>株式会社設立を目指して!!

個人事業主の開業届けをだして、サラリーマンのまま兼業個人事業主になった。試行錯誤を続け、株式会社設立を目指します。

収入印紙を購入した

月末の最後の平日に、ひかり電話と工事費の支払いをした。

銀行振込料を節約するため、現金で支払った。

 

本当は請求書を貰った時すぐに払うことができたのだが、「支払いはできるだけ遅らせて、売掛金の回収はなるべく早く」の経理原則に従った。

 

領収書をもらったが、そこに200円の収入印紙が貼ってあり印鑑が押されていた。

私はまだ領収書を発行したことがないが、同じように収入印紙を貼らないといけないのだろうか?

 

今年の4月に改正されたばかりだが、5万円以上の領収書には収入印紙が必要だった。

消費税増税に合わせて、4月から3万円以上から5万円以上に変更されていた。

収入印紙がないと脱税と見做されるらしい。

 

今回貰った領収書は5万円以下だったが、200円の収入印紙が貼ってあった。

もう5カ月経つのに、昔の感覚で処理してしまったのだろう。

 

ところで、収入印紙はどこで購入できるのだろう。

ネットで調べると切手を販売しているところなら、どこでも購入できるようだ。

郵便局や切手を扱っているコンビニ、金券ショップで購入できる。

 

さっそくコンビニに行ってみた。

高額は必要ないので、200円印紙を5枚で1000円分購入した。

 

これでいつでも領収書がきれる。

後は売上を上げるだけだ。(^_^;;;;;

 

 

「サラリーマン兼業個人事業主をはじめました」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です