読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラリーマン兼業個人事業主をはじめました------>株式会社設立を目指して!!

個人事業主の開業届けをだして、サラリーマンのまま兼業個人事業主になった。試行錯誤を続け、株式会社設立を目指します。

知らないうちにWindows10が無償アップデートできることになっていた

何気なくネットサーフィンしていると、技術系ニュースでWindows10が無償アップデートできると書いてあった。

 

ただし、Windows7/8/8.1ユーザーのみが対象。

しかも Windows10発売から1年間で期間限定だ。

 

Windows10のデモ画面を見ると、Windows8.1と似ている。

どうせ使いにくいのだろうから、個人的には意味のないニュースだ。

 

Windows7もメジャーアップデートが終了し、あとは5年間のセキュリティアップデートのみになった。

 

家では10年前に購入したXPノートが現役で動いていて、ネットサーフィンには問題なく使えている。

 

OfficeもWebサービスで提供されるようになり、やよいの青色申告もオンライン版が発売された。(完成度はまだ低いようだが)

オンラインサービス・オンラインアプリの充実はOSの重要度を低下させる。

 

もはやMicrosoftのOSを利用する理由がなくなりつつあるように思う。

もちろんソフトウェア資産が膨大なので、すぐになくなるということはない。

数十年かけて無料のOSに置き換わっていくだろう。

 

Windowsの強みはプリンタや各種ハードウェアのドライバの多さだったが、主要プリンタメーカーがLinux用ドライバも提供するのが当たり前になり、グラフィックボードもLinux用ドライバを提供していることが多くなった。

Windowsを買わなければならない理由はなくなってきた。

 

Windows10がMicrosoftの最後のOSになるのかもしれない。

 

 

 

 

 

「サラリーマン兼業個人事業主をはじめました」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です