サラリーマン兼業個人事業主をはじめました------>株式会社設立を目指して!!

個人事業主の開業届けをだして、サラリーマンのまま兼業個人事業主になった。試行錯誤を続け、株式会社設立を目指します。

新しいパソコンにやよいの青色申告を移行したら、弥生IDでログインできなくなった。何とか解決。でも納得できないので、freeeを検討すべきか?

諸々の事情でパソコンを買い替えることになって、やよいの青色申告21をそちらに移行した。

新PCへ、弥生のホームページから最新版をダウンロードしてインストール。お客様番号と製品番号で登録して認証させて、弥生ドライブなどを使えるようにした。事業所データの読み込み、仕訳入力、弥生ドライブへのアップロードまで一連の動作を確認できたので、古いパソコンのやよいの青色申告は認証解除して、アンインストールした。

翌日、また利用していると弥生マイポータル画面の「弥生からのお知らせ」欄で、弥生IDでログインするよう書いてあるのに気付いた。普通に使う分にはどちらでもよいのだが、前のパソコンではこんなメッセージが出たことはなく、記憶は曖昧だが弥生IDで自動的にログインしていたように思った。それで、ユーザー登録完了時のメールアドレス(弥生IDは登録したメールアドレスがそのままIDになる)を使ってログインしようとしたら、IDかパスワードを間違っている、と何度やっても拒否された。弥生マイポータルのホームページも同じIDとパスワードなので、試してみたが同じだった。

手書きで書類に書いておいたパスワードが間違っていたのかと思って、弥生製品のユーザー登録に使ったメールの中の、「パスワードを忘れた場合」の方法で、登録メールアドレスへパスワードを通知してもらったが、間違っていない。打ち間違えていたのかと、ゆっくり注意深くやったが拒否される。

試しに別のノートパソコンを持って、外からマクドナルドのWifiで弥生のマイポータルホームページへログインしようとしたが、やはり拒否された。パソコンやネットワーク接続の問題でも、私の入力の間違いでもなさそうだ。何かがおかしい。

手元にある弥生関係の通知や書類を調べなおしてみたが、手掛かりがない。八方塞がりで、サポートにメールで問い合わせようと思ったが、セルフプランは問い合わせがサポート外になっていた。毎年お金を払っているのに、そんなのあり?と愕然とした。

 

ホームページのQ&Aを調べると、二通りの解決法があった。

(1) パスワード再発行申請を行って、メール通知のリンクからパスワードを設定しなおす。(再発行依頼のメールが届き、内部のリンクで画面を開いて手続きする)

(2) 別のメールアドレスで新規登録する。(弥生IDがメールアドレスになっているので、すでに登録済みのメールアドレスは新規登録できない)

 

まず、(1)の方法で、パスワード再発行申請を行ってみた。何と再発行依頼のメールが届かない。メールアドレスが登録されていないということだろうか?しかし、ユーザー登録完了のメールはちゃんと届いている。

それで、(2)の新規登録の方法で、ただし同じメールアドレスとパスワードで、名前などの情報と一緒に登録したら、新規登録確認のメールが来て、リンクをクリックすると新規登録が完了した。問題なく、メールアドレスとパスワードでログインすることができた。

 

これは一体どういうことか?ホームページを注意深く読んで、記憶を辿って、時系列的に考えてみた。私が弥生の青色申告を購入した時は、まだ弥生IDというサービスはなかった。何年前か思い出せないが、弥生IDでログインするようになったのは、最近のバージョンだったはずだ。つまり、それ以前のバージョンからの利用者は、ユーザー登録と製品登録だけで認証が引き継がれていて、弥生IDと同じレベルの利用ができていたのだろう。それが、買ったばかりの新しいパソコンでは新規インストールしたため、弥生IDでのログインでないと、同じレベルの利用ができなくなったということではないか。

ログイン拒否されていたメールアドレスとパスワードの通知メールの文面をよくよく読んでると、日時が購入時の七年前で「弥生ユーザーカスタマー」からのメールであり、弥生マイポータルとは別のサービスらしい。何と紛らわしい!!

結局、ログインを拒否された原因は、古いサービスと新しいサービスの整合性が取れていなかったことで、それが新しいパソコンへの移行作業の中で顕在化したということだ。つまらないことで、かなりの時間と手間を掛けてしまった。

まあ、トラブルを解決できたので良しとしようと思うが、あんしん保守サービスに8,800円も払っているのにセルフプランでは問い合わせはサービス外になっていて、ユーザー側の問題ではない会社サービスの不具合・不整合について確認できないのは納得できない。七年前は弥生以外ほとんど選択肢がなかったが、そろそろ、無料のfreeeへの乗り換えを考える時期なのかもしれない。(※※その後の検討で、freeeが無料ではないことが判明したので訂正します)

 

「サラリーマン兼業個人事業主をはじめました」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です