サラリーマン兼業個人事業主をはじめました------>株式会社設立を目指して!!

個人事業主の開業届けをだして、サラリーマンのまま兼業個人事業主になった。試行錯誤を続け、株式会社設立を目指します。

ガストが全面禁煙になった。

私の住む地方都市の全てのガストが全面禁煙になった。しばらくは客が少なくなるだろうと思っていたら、逆に客が増えたような気がする。ただし、三店舗あるうちの一店舗だけは、五月のゴールデンウィークから禁煙になったばかりで、客が少なくなった気がするが、車で通りかかった時の駐車場の様子からすると、昼食時や夜は変わりなく客がいるようだ。個人的には非常にうれしい。

それまでは分煙で、禁煙席と喫煙席を分けていたが、喫煙席は背広の営業打合せのサラリーマンとか建築・電気工事関係の作業着姿が多かったが、時間帯によっては、喫煙席はがらがらで、禁煙席は客で一杯ということがよくあった。個人的には、非効率だから全面禁煙か全面喫煙に統一した方が、集客に結び付くと思っていた。全面喫煙だと完全に時代に逆行することになるから、全面禁煙するしかないが、地方都市だから大都市より喫煙率が高いだろうし、客が減るのではないか、とは思っていた。

個人的な観察なので、実際の客数の変動がどうなっているのか分からないが、目に見えて客が減ったということはなさそうだ。

 

とにかく、非喫煙者にとっては座席数が倍近くに増えたのは喜ばしいことで、これからは応援する意味も含めて、有難くガストを利用させて貰おうと思っている。

 

「サラリーマン兼業個人事業主をはじめました」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です