サラリーマン兼業個人事業主をはじめました------>株式会社設立を目指して!!

個人事業主の開業届けをだして、サラリーマンのまま兼業個人事業主になった。試行錯誤を続け、株式会社設立を目指します。

卵と牛乳を使わないパン屋

事務所の近くに小さなパン屋がある。

若い30代前半の男性が経営している。

お客が入っているようではなく、商品であるパンをほとんど置いてない。

私が事務所に来る夕方から夜は仕方がないのかもしれないが、土曜の昼や日曜日も同じような状態に見えた。

 

夏の頃には駐車場に停めた自慢のブルーメタリックのスポーツカーのそばで、折りたたみ椅子に座ってituneで音楽を聞いているのをよく見かけた。

そのうち廃業するのではないかと思っていたが、年を越せずに廃業した店舗が多いのに、しぶとく今でも営業を続けている。

 

今日思い立って、はじめてそのパン屋に入ってみた。

商品はほとんどなく、アンパン数個と予約済みの食パンが7斤あるだけだった。

食パンには予約客の名前が貼ってある。

固定客のみに絞って営業しているのかもしれないと推測した。

 

会計の時にお店のポスターが目に入った。

”卵と牛乳をつかわないパン”という宣伝文句だった。 

  

固定客はアレルギーの子供や家族を持つ家庭だったのだ。

これなら大きく儲かることはないが、定期的に予約注文が入るだろう。

予約に絞っていれば売れ残りの廃棄コストがないし、材料も必要なものだけ仕入れすればよい。

効率的な調達が可能になる。

 

派手な自動車から暴走族くずれかとも思っていたが、きちんとした戦略を持ってパン屋をやっていたのだ。

 

見かけで判断せず、見習わなければならないと反省した。

 

 

 

「サラリーマン兼業個人事業主をはじめました」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です