読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラリーマン兼業個人事業主をはじめました------>株式会社設立を目指して!!

個人事業主の開業届けをだして、サラリーマンのまま兼業個人事業主になった。試行錯誤を続け、株式会社設立を目指します。

やよいの青色申告で決算書を作成する-----前年度の会計を締める

もう2月になった。

前年度の経費支払いも全て確定して、修正することはなくなった。

 

念のため、やよいの青色申告で平成26年度から次年度への反映処理をおこなう。

・メニューバーの「ファイル」の「年度切り替え」で前年度を選択する。続いて、「ファイル」メニューから「次年度更新」を選択し、「更新」ボタンをクリックする。

 

これで前年度の会計を確定とした。

 

平成26年度の決算書を印刷する。

・メニューバーの「ファイル」の「年度切り替え」で平成26年度を選択する。

・メニューバーの「決算・申告」の「青色申告決算書(一般用)」を選択する。所得税確定申告書モジュールの画面が表示される。住所・名前など必要事項に漏れがないか確認して「印刷」ボタンをクリックする。(入力エラーは起動時にメッセージが表示される)確定申告書を作成する場合、「申告B」ボタンをクリックして、必要事項を入力する。「印刷」ボタンをクリックすると印刷される。

※※私の場合、サラリーマン給与関係とFXの分離課税の記入などがあり、手入力での修正が必要である。そのため、国税庁の確定申告書作成コーナーで作成する。

 

 

 

「サラリーマン兼業個人事業主をはじめました」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です