読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラリーマン兼業個人事業主をはじめました------>株式会社設立を目指して!!

個人事業主の開業届けをだして、サラリーマンのまま兼業個人事業主になった。試行錯誤を続け、株式会社設立を目指します。

ネットワークカメラの見積りをする

個人事業の問い合わせ用メールアドレスから、ネットワークカメラの必要事項と大雑把な金額を教えて欲しいというメールが届いた。

 

匿名なので、どこに住んでいるか、会社に設置するか自宅に置くのかもわからない。

ゴミ捨て場の不法投棄対策に使用したいとあるので、会社の可能性が高い。

 

ネットワークカメラについては、事務所開設直後に一度だけ市内の誰かさんから直接電話で問い合わせを受けたことがあった。

その時は、私に準備ができていなくて対応できなかった。

 

今回はメール。しかも匿名なので余裕を持って答えることができる。

カメラとルータなどの金額はすぐに出せるのだが、LAN配線工事が必要な場合の金額が全く想像がつかない。

 

屋外に設置するか事務所内かで大きく変わるだろうが、相手の状況もわからない。

こういった場合、ケースをわけて見積りするようなテクニックが必要だ。

 

とりあえず屋外に設置することを想定すると、防水仕様でなければならない。

不法投棄する犯人は夜間に自動車でゴミを持ってくるだろうから、夜間赤外線撮影機能も必要だ。

カメラ設置位置に電源があるのだろうか?

事務所にLANが配線されていればいいが、なければ配線工事も必要だ。

これは現地検証して電気工事店に見積もりしてもらう必要がある。

 

相手の環境がわからないので、どうしても高めになってしまい、総額数十万になってしまった。

仕方がない。

 

このようなことを説明したうえで、メールを返信した。

 

これで終わるのか、仕事に発展するのか、ドキドキして待っている。

 

「サラリーマン兼業個人事業主をはじめました」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です