Amazon通販で購入した電気ポットが届いた。
電気ポットは来客用(^_^;;;なので経費として計上する。
バージョンアップしたやよいの青色申告15での初めての経費入力だ。
バージョンアップはしたものの、特に新機能はない。
当り前か?
電気ポットの仕訳は、業務内容に直接関係ないものなので、購入目的により違ってくるようだ。
社員へのサービスとして購入した場合、「福利厚生費」になる。
今回は来客用として購入したので、「消耗品費」とか「接待交際費」である。
いろいろ調べたが、ほとんど「消耗品費」を使用しているようだ。
10万円以下なので、資産計上して減価償却せずに、経費として処理できる。
以前、「消耗品費」の補助科目として「事務所備品費」を作成しているので、これを使用することにした。
やよいの青色申告での入力は以下の通り。
今回はクレジットカード払いなので、「未払金帳」で入力する、店頭買いで現金購入した場合、「経費帳」に入力する。
・メニューバーの「帳簿・伝票」をクリックし、「未払金帳」を選択する。日付と相手勘定科目に「消耗品費」、相手補助科目に「事務所備品費」を入力する。「摘要」に”来客用電気ポット”と入力し、「購入金額」に金額を入力する。
・後日、クレジットカードの引き落としを確認したら、「未払金帳」を開いて、「相手勘定科目」と「相手補助科目」にクレジットカードの引き落とし銀行口座を選択する。「摘要」に”クレジットカードの支払い(来客用電気ポット)”と入力し、支払金額に金額を入力する。