サラリーマン兼業個人事業主をはじめました------>株式会社設立を目指して!!

個人事業主の開業届けをだして、サラリーマンのまま兼業個人事業主になった。試行錯誤を続け、株式会社設立を目指します。

人造人間タブレットを悪く書くと検索からはじかれる?

このブログの記事は、基本的に思いついたことを徒然と書いているので、プロのブロガーのようにアクセス数とかはあまり気にしていない。

 

しかし、どの記事がたくさん参照されているかは知りたいので、アクセス解析はチェックしている。

最近、それで奇妙な現象が起こった。

 

先週、いきなり某大手検索サイトからのアクセスがゼロになったのだ。

 

開設当初ならいざしらず、今までも変動はあったが1日としてゼロになることはなかった。 

そのような場合に考えられることとして、記事に不適切な言葉や名称を使ってしまい、ページランクが下がってしまったとかアカウントが一時停止されたとかいう話をネット上で見かける。(本当かどうかは知らないが)

 

私のケースでは、そのような記事を書いた覚えがないし、警告のメールやコメントもきてない。

自分の働いている会社の悪口のせい?最近は書いてないはず。 

 

念のため、記事を読み返してみた。 

すると、アクセス数がゼロになる直前に人造人間タブレットが(あくまで自分にとって)使いにくいという記事を書いていた。

まさか、これか?他には何も思いつかない。 

 

この期間、他の大手検索サイトからのアクセスに変化はない。

これって「検閲(?)」なのだろうか?

 私の気のせいか被害妄想かもしれないが、タイミングが合いすぎる。

 なんだか絶頂期のマイxロソxトのようなことをやっている。

 

今はもう以前のアクセス数に戻ってきている。

記事を書きこんでいって、もう問題の記事はトップページから消えている。(はず)

それでクローラーのデータ収集にかからなくなって、正常に評価されるように戻ったからだろう。

 

確かめるには、もう一度記事を書けばいいのだが、私はユーザーではないし、購入する気も全くないので、奇妙な偶然ということで忘れることにしよう。(^_^;;;;

 

「サラリーマン兼業個人事業主をはじめました」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です