サラリーマン兼業個人事業主をはじめました------>株式会社設立を目指して!!

個人事業主の開業届けをだして、サラリーマンのまま兼業個人事業主になった。試行錯誤を続け、株式会社設立を目指します。

とりあえずネットショップを開設した。でも商品はまだない(笑)

事務所を借りた理由は、ネット事業をするための住所・連絡先が必要なためだった。

特定商取引の法律で、明記する義務がある。

 

事務所紹介のホームページは作成済みだが、申し込みや注文するためのサイトではない。

 

ネットショップを構築する有料サービスはたくさんあるが、経費を抑えるために無料サービスやフリーの構築ソフトを探していた。

無料サービスだと制限が多く、広告が表示されるものがあるので嫌だった。

フリーの構築ソフトでは、レンタルサーバーが必要でZenCartやEC-CUBEなどがユーザーが多いようだ。

 

レンタルサーバーは月額500円程度で運用できるので、知識さえあればなんとかなりそうだった。

日本発のソフトを応援するつもりで、EC-CUBEでネットショップを構築することにした。

 

この数日、サーバーにインストールし、マニュアルやネット情報を参考にしながら、カスタマイズしていた。 

自分のロゴやショップ名を入れ、カートや注文受付メールを動作させることができた。

プラグイン機能を追加して、郵便番号の住所自動変換やPaypalでのクレジットカード決済ができるようにした。

 

無料でここまでの機能を使用できるので、ありがたい。

 

ここまで夢中になってやっていて、さっき気付いた。

まだショップで販売する「商品」がない!!!!!!

いつのまにかドル円も105円を超えていた。(すみません。勘がはずれました。)

 

自分の悪い癖で、細かい作業に集中すると本質的なところを後回しにしてしまう。

普通は「商品」を売るために、ネットショップを構築するべきだろう。

 

ただ、商品の心当たりはある。

趣味でやってる生産者の知り合いが、ネット販売に興味を持っているので、お試しということで頼んでみようとは前から思っていた。

 

ただ忘れていただけなんだが・・・・(^_^;;;

 

「サラリーマン兼業個人事業主をはじめました」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です