読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラリーマン兼業個人事業主をはじめました------>株式会社設立を目指して!!

個人事業主の開業届けをだして、サラリーマンのまま兼業個人事業主になった。試行錯誤を続け、株式会社設立を目指します。

廃屋の事務所が心配なので監視カメラをつける

今はお盆休み中、サラリーマン兼業個人事業主に休みはない。(ToT)

会社は休みだが、先日、知人から依頼を受けたネットワーク関連システムの検証と資料作りをしている。

 

よく考えてみれば、依頼した知人は8月13日から8月15日が休みで、続けて土曜日曜も休みなので5連休なのだ。

調査資料はメールで送付することになっているが、彼にしてみれば自分は十分休暇をとることができ、来週の朝には資料がそろっているわけで、楽ができるわけだ。

 

何事もギブ・アンド・テイクである。

これを実際の仕事につなげていくことが肝心だ。

 

ところで、廃屋を利用した私の事務所は、朝・夕は通勤通学の人通りが多いところにある。

しかし、日中と深夜の人影はまばらで、今のようなお盆休みだと人通りがなく、泥棒の格好の標的になりそうだ。

いくらかの現金を置いているし、パソコンを盗まれたら事業廃止になってしまう。

 

個人事業主としては何か対策を講じなければならない。

 

そこで、ネットワークカメラを設置することにした。

ネットで調べると中国製なら5千円以下で買えるし、インターネット経由で自宅から映像をみることもできる。

動体検知機能もあり、異常を検出するとメールで通知してくれる。

ルータの設定を少し変更する必要があったが、設置も設定も、そんなに難しくなかった。 

  

ボロボロながらも、「監視カメラ付き事務所」にすることができた。

ちょっと事務所の格があがったような気がする。

 

 

「サラリーマン兼業個人事業主をはじめました」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です