読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラリーマン兼業個人事業主をはじめました------>株式会社設立を目指して!!

個人事業主の開業届けをだして、サラリーマンのまま兼業個人事業主になった。試行錯誤を続け、株式会社設立を目指します。

やよいの青色申告での事務所掃除用品の仕訳

前回の記事にもあるとおり、廃屋同然の事務所を清掃したときに、掃除道具や害虫駆除剤、洗剤などを購入した。

 

これらも必要経費になるはずだ。

仕訳を調べてみると、トイレットペーパーなどは「福利厚生費」で計上することもあるようだが、一般的に「消耗品費」でよいらしい。

これからも掃除のときに購入することになるので、分かりやすく補助科目を作成することにした。

補助科目は自分独自の名称で、「事務所衛生管理費」に決めた。

トイレットペーパーとか清掃に関するものは、これにまとめようと思う。

 

やよいの青色申告での入力方法は以下の通り。

・メニューバーの「設定」をクリックし、「科目設定」を開く。

・「損益科目」タブをクリックし、「消耗品費」を選択し、右クリックで「補助科目作成」を選択する。

・「補助科目名」に”事務所衛生管理費”を入力し、「登録」ボタンをクリックする。

・メニューバーの「帳簿・伝票」をクリックし、「経費帳」を開く。

・「勘定科目」で「消耗品費」を選択する。「相手勘定科目」に”現金”を入力し、「摘要」に購入品名を入力する。「補助科目」で先ほど作成した「事務所衛生管理費」を選択する。経費金額を入力して、経費帳を閉じる。

 

 

 

 

「サラリーマン兼業個人事業主をはじめました」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です