読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラリーマン兼業個人事業主をはじめました------>株式会社設立を目指して!!

個人事業主の開業届けをだして、サラリーマンのまま兼業個人事業主になった。試行錯誤を続け、株式会社設立を目指します。

クリスピークリームドーナツをはじめて食べた

以前、クリスピークリームドーナツのフランチャイズのことについて書いた。

 

飲み会のために新幹線で隣の県に行ったのだが、駅に隣接するショッピングモールにクリスピークリームドーナツの店舗があった。

 

何年も前、今回の飲み会にも出席する友人が、ここのフランチャイズをしたいといっていた。

待ち合わせの時間にはまだ30分以上あったので、食べてみることにした。

 

なんと行列ができていた。8人も並んでいる!!

一時期のブームが去って、ネット上の情報では行列さえできないと書いてあった。

さすが田舎の地方都市だ。店舗がここにできてまだ2年も経ってないので、まだ目新しさがあるのだろう。

フロアをちょっとの間ウィンドウショッピングして戻ってきたら、行列はなくなっていた。

 

5人の若い女の子の店員が、カウンターに並んでいた。

一番かわいい子に注文をたのんだ。

オリジナル・グレーズド、シナモンシュガー、抹茶オールドファッション、それにアイスコーヒーを買った。

 

味のほうだが、アイスコーヒーは290円もするのに、セブンイレブンの100円コーヒーより不味い。

シナモンシュガーと抹茶オールドファッションを食べたが、それほどおいしいとは思わなかった。

普通のコンビニでも売っているのと大差ない。

 

最後に伝統の味であるオリジナルグレーズドを口にした。

口の中でとろけるような食感が広がった。柔らかく甘い味覚に驚きを覚えた。

とても新鮮な不思議な味と食感だった。友人が感激してフランチャイズをしたいというのも肯ける。

 

しかし、この味に「ハマる」というほどのインパクトはなかった。

普段ダンキンドーナツにもミスタードーナツに行くことがない私には、比較の対象がないので、競合他社にたったひとつのドーナツの味だけで勝てるのか疑問だった。

 

帰り際に店員がチラシをくれた。

明日は開店から77周年で、オリジナルグレーズドの1ダースセットが安くなるらしい。それでも1個あたり18円引きに過ぎない。

半額くらいにしないと集客は難しいのではないかと思いながら、飲み会に向かった。

 

飲み会の席についたとき、友人にクリスピークリームドーナツをはじめて食べたことを言った。明日で開店から77年になることも伝えた。 

「へぇー、そうなんだ」とだけ彼は答えた。

 

あれから何年も経っている。

彼の中でも、初めて食べたときほどのインパクトはないのかもしれない。

クリスピークリームドーナツの話はそこで終わりだった。

 

近況や家族の話で盛り上がった。

 

「サラリーマン兼業個人事業主をはじめました」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です