以前、クリスピークリームドーナツのフランチャイズのことについて書いた。
飲み会のために新幹線で隣の県に行ったのだが、駅に隣接するショッピングモールにクリスピークリームドーナツの店舗があった。
何年も前、今回の飲み会にも出席する友人が、ここのフランチャイズをしたいといっていた。
待ち合わせの時間にはまだ30分以上あったので、食べてみることにした。
なんと行列ができていた。8人も並んでいる!!
一時期のブームが去って、ネット上の情報では行列さえできないと書いてあった。
さすが田舎の地方都市だ。店舗がここにできてまだ2年も経ってないので、まだ目新しさがあるのだろう。
フロアをちょっとの間ウィンドウショッピングして戻ってきたら、行列はなくなっていた。
5人の若い女の子の店員が、カウンターに並んでいた。
一番かわいい子に注文をたのんだ。
オリジナル・グレーズド、シナモンシュガー、抹茶オールドファッション、それにアイスコーヒーを買った。
味のほうだが、アイスコーヒーは290円もするのに、セブンイレブンの100円コーヒーより不味い。
シナモンシュガーと抹茶オールドファッションを食べたが、それほどおいしいとは思わなかった。
普通のコンビニでも売っているのと大差ない。
最後に伝統の味であるオリジナルグレーズドを口にした。
口の中でとろけるような食感が広がった。柔らかく甘い味覚に驚きを覚えた。
とても新鮮な不思議な味と食感だった。友人が感激してフランチャイズをしたいというのも肯ける。
しかし、この味に「ハマる」というほどのインパクトはなかった。
普段ダンキンドーナツにもミスタードーナツに行くことがない私には、比較の対象がないので、競合他社にたったひとつのドーナツの味だけで勝てるのか疑問だった。
帰り際に店員がチラシをくれた。
明日は開店から77周年で、オリジナルグレーズドの1ダースセットが安くなるらしい。それでも1個あたり18円引きに過ぎない。
半額くらいにしないと集客は難しいのではないかと思いながら、飲み会に向かった。
飲み会の席についたとき、友人にクリスピークリームドーナツをはじめて食べたことを言った。明日で開店から77年になることも伝えた。
「へぇー、そうなんだ」とだけ彼は答えた。
あれから何年も経っている。
彼の中でも、初めて食べたときほどのインパクトはないのかもしれない。
クリスピークリームドーナツの話はそこで終わりだった。
近況や家族の話で盛り上がった。