サラリーマン兼業個人事業主をはじめました------>株式会社設立を目指して!!

個人事業主の開業届けをだして、サラリーマンのまま兼業個人事業主になった。試行錯誤を続け、株式会社設立を目指します。

青色申告の説明会

税務署から「青色申告の方への説明会」というお知らせが来た。

無料の青色申告記帳指導を希望するかどうかというアンケートも一緒に入っていた。

1年4回まで無料で指導してくれるそうだ。

 

今は手書きの帳簿付けをしている人は少ないだろうし、ネットで調べれば大抵のことはわかる。自分には特に必要はない。

だが、自分の知らない社会との接点を持ち、有用な話が聴けるチャンスではある。

 

問題は、事務所に税理士が来て指導するとなっていて、サラリーマン兼業で事務所などまだないので、残念ながら辞退することにした。

 

青色申告の説明会にだけは出席することにした。

場所は地元の商工会議所だ。

 

2月に簿記3級を受験申し込みしていたが、その試験場所が商工会議所だった。

前日夜10時まで仕事で、試験日の朝に起きれなかったので欠席してしまった。 

 ちょっといきづらい気分だが、誰も何も言わないだろうし、気にするほうがおかしいだろう。(私はナイーブなので、小さいことが気になってしまう)

 

6月のことなので、何とかなるだろう。

このような会に出席し、地元の商工会などと接点を持てると個人事業主の自覚ができるかもしれない。

 今はそういった自分を奮い立たせる機会が欲しいと思っている。

 

 

「サラリーマン兼業個人事業主をはじめました」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です