サラリーマン兼業個人事業主をはじめました------>株式会社設立を目指して!!

個人事業主の開業届けをだして、サラリーマンのまま兼業個人事業主になった。試行錯誤を続け、株式会社設立を目指します。

ノマドワークの経費仕訳

前回書いたが、事務所がなくなって、ファミレスやファーストフード店などでノートパソコンを持って行って作業をしている。 無料でwifiが使えるのは、マクドナルドとジョイフル、イトーヨーカドーの7スポットで、地方都市には数も少なく、混んでいる時とか声…

事務所を閉めました----でも、サラリーマン兼業個人事業主のまま

先月のことだが、イトーヨーカドーのフードコートで、コーヒーを飲みながらノートパソコンを持ち込んで、暇つぶしをしていたら、すぐ前の席に、定年退職したような品のいい老夫婦が座り、そこに、「すみません。遅れました」と息せき切って、二十代後半か三…

平成28年の確定申告を終えた

先週の金曜日に、平成28年分の確定申告の青色申告申請書と青色申告内訳書を提出してきた。 昼過ぎの休憩時間に、確定申告会場に行ったのだが、お爺さんお婆さんがたくさん待っていた。しかし、それは申告会場で、会計士だか、税務署員だかと相談しながら、会…

確定申告の提出に、マイナンバーとマイナンバー証明書類の写しが必要

やよいの青色申告の確定申告モジュールがアップデートされて、確定申告書類を作成できる状態になったのだが、モジュールを起動した時に、マイナンバーについての注意のメッセージが表示された。 やよいの青色申告 17 通常版 <消費税法改正対応> 出版社/メー…

経費の支払いにYAMADAポイントを使った時の仕訳入力

2016年の青色申告の仕訳入力を全て終えた。 一年を通しての仕訳入力を、ざっとチェックしたのだが、5月の仕訳入力の、ある項目の「摘要」のところに、”YAMADAポイント仕訳調べること!!”と書いてあるのを見つけた。 それで思い出したのだが、 事業用のパソ…

はじめてエプソンのプリンタを買った(PX-049A) 年賀状印刷には後部(リア)給紙が絶対いい

この三年ほど、立て続けに近親の不幸があって、家族を含めて誰も年賀状を出すことがなかったのだが、今度の正月に久方ぶりに年賀状を出せることになった。 だが、その三年の間に年賀状印刷専用に使っていたキャノンのプリンタが壊れたーーわけではなくて、1…

やよいの青色申告が17にバージョンアップした

毎年のことながら、やよいの青色申告が17にバージョンアップした。 私は年会費を払って”あんしん保守サポート”に加入しているので、オンラインアップデートでバージョンアップした。”弥生マイポータル”のデザインが変わっただけで、変わり映えがしなかった…

みつも郎10で、アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外

昨夜、以前パソコンを清掃したことのある電材卸の有限会社の人から電話があった。 有限会社といっても、実質は個人商店で、みつも郎が動かなくなったので見て欲しいと言われた。 そのパソコンに入っていたのは、「みつも郎10」という見積もりソフトで、他…

サーキュレーターを買ったが、少し失敗したかも・・・・・・

最近、冷房をつけるかどうか微妙な日が続いていた。 私の場合、外気温が摂氏三十度ちょっとなら、扇風機と窓を開けて風を通しておけば、暑さは気にならない。風通しが良ければ、室内温度より、体感温度は低く感じているからだと思う。 エアコンを使わなけれ…

香典は経費にできるのか?

先日、遠い親戚に不幸があり、葬式に参列するという親に、香典を託した。 私自身は全く面識がないので、出席はしなかった。 不幸に対して無作法というか非礼にも思うが、香典が経費になるのか疑問に思ったので、覚え書きとして、記述しようと思う。 常識で考…

ガソリン代の支払いに出光キャッシュプリカを利用する場合の仕訳

今までガソリン代の支払いには「現金」の仕訳で、やよいの青色申告に入力していた。 しかし実際は、出光キャッシュプリカにまとまった金額をチャージしておいて、必要な量だけ給油していた。その方が、現金で払うよりリッター当たり1円安くなるからだ。 自動…

領収書に収入印紙が必要な金額---三万円か?五万円か?

三か月前の仕事の報酬をやっと貰うことができた。 相手からの連絡がなくなって、夜逃げでもしたのかと思っていた。(^_^;;; 別の仕事をしていて、忘れていただけらしい。電気工事関係の人は、雑な人が多い。(私の地元の人だけかもしれないが) 領収書を書い…

初めて物販で売上した---やよいの青色申告での仕訳に悩んでしまった。

お客さんではないが、知り合いの個人で電気工事をしている人から、キーボードの調子が悪いので見て欲しいと言われた。 仕事としてではなく、ケーブルでも抜けてるのかと思って見に行った。 そのキーボードはかなり年季がいって、アルファベット文字が消えて…

Linuxをインストールして使ってみたーーー今のところWindowsしか選択肢がないと分かった

80GB(2.5インチ)の使ってないハードディスクがあるので、WindowsXPのノートパソコンのハードディスクを交換して、Linuxをインストールしてみた。 Linuxは世界中の有志と募金で開発されているためか、まるでサヨクのように分派活動が盛んで、数えきれ…

購入店の情報と明細があれば領収書でなく、レシートでも問題ないらしい

個人事業を始めてから、必ず領収書を貰うようにしているのだが、最近知ったことがある。 自分が個人事業で仕事の報酬を貰う時、手書きの領収書を相手に渡しているのだが、宛名と金額だけで、但し書きは「作業費として」とか曖昧なことしか書いてない(領収書…

Windows10へアップグレードした人が困っていた

Windows7をWindows10に無償アップグレードした人がいて、泣きつかれた。 ノートパソコンで毎日、アップグレード催促が表示されるのにうんざりして、無料という言葉を信じてアップグレードしたらしいが、Windows10のメニューがWindows7と全く違っていて使い方…

デジ像メディアプレーヤーが便利だった

今までずっとHDD再生のメディアプレーヤーが欲しいと思っていたが、購入したことはなかった。 理由は、メディアプレーヤーで使用するHDDが、FAT16/FAT32形式かexFATの形式でフォーマットしてないと認識しないという制限があったからだ。 自分はずっとHDDをNT…

やよいの青色申告での自動車税の還付金の仕訳

自動車を買い替えして、前に使っていた車を廃車にした。 今年の5月に自動車税を納めていたのだが、先日その自動車税の5ヶ月分が戻ってくるという通知が郵送されてきた。払い戻し用銀行払い戻し用紙と還付内容の明細だった。 還付されるとは思っていなかっ…

やよいの青色申告16へのバージョンアップ-----バージョン15は削除

本日、パソコンを起動すると、やよいの青色申告のバージョンアップのメッセージが表示された。 以前もバージョンアップ作業を行ったので、すぐに処理をおこなった。 (その時の手順は以下の記事の通り) sole-proprietor.hatenablog.com sole-proprietor.hat…

自動車の買い替えに伴う仕訳の入力と固定資産の入力

以前の記事で自動車を買い替える予定と書いたが、ついに買い替えした。 sole-proprietor.hatenablog.com 前の自動車は走るのに全く問題なかったのだが、ウィンドウが引っ掛かったり、サイドブレーキが甘くなった感じがしていた。生産終了して7年なので修理部…

はじめての青色申告が終了した

今回、初めて青色申告のために複式簿記の帳簿を作成して、確定申告を行った。 やよいの青色申告 15<新消費税対応版> 出版社/メーカー: 弥生 発売日: 2014/10/31 メディア: DVD-ROM この商品を含むブログ (1件) を見る 先週、税務署から還付通知書が送付され…

事業用銀行口座の残高と青色申告ソフトの計算残高が合わなくて慌てた-----定期的にチェックしよう

事業用銀行口座を久しぶりにオンラインでチェックした。 銀行残高を確認するためだ。 やよいの青色申告での集計預金残高と合致していなかった。 昨年末時点の残高は、確定申告書作成のため何度もチェックしていた。 間違いがあるとすれば1月以降の仕訳入力だ…

国税還付金の通知書が届いた

3月7日に税務署から「国税還付金振込通知書」が送付されてきた。 2月18日に確定申告して、18日程度で承認されるとは早い。 申告内容のチェックなどせずに、書類のチェックだけだったのだろう。 チェックをしたところで個人事業は大赤字だったので、納税でき…

やよいの青色申告でのあんしん保守サポート更新料の仕訳

今日、WEB明細でクレジットカードの利用明細を確認したら、”弥生株式会社”の名称で8,640円の引き落とし予定があった。 これはやよいの青色申告の”あんしん保守サポート”の更新料だ。 更新確認通知が届いたときに、新しく作成したクレジットカードに会員登録…

個人事業の赤字でサラリーマン給与の税金が安くなるが、会社にばれる可能性がある

確定申告が終わり、一息ついた。 今のところ税務調査の連絡はないので、このまま無事通過すれば、税金が戻ってくる。 青色申告報告書を作成するときに気になっていたFX所得も、分離課税の事業所得と考えて問題ないのだろう。 予想していたこととはいえ、開業…

ギリシャの破綻は先送りされたが、軍事政権になることはないのだろうか?-----FX取引には未来的妄想が必要

FX

ギリシャの破綻は先送りされた。 実際に支援が始まるのは4ヶ月後なのだが、一応マーケットは安定している。 実は3月にはギリシャの返済資金はなくなるという情報もあるので、支援が決まっても破綻は免れない可能性もあるらしい。 チプラス政権は、見栄と張っ…

地元の不動産会社が倒産

先日、地元の不動産会社が倒産したと聞いた。 ここ数年、市内の空家などを壊して沢山アパートを建設して貸し出していた。 アパートに目立つ垂れ幕や看板を立てて、自動車で近くを通り過ぎるだけでも目に入る。 去年はどの地区でもあらゆるところに看板があり…

事業用の銀行口座の通帳も7年間保管する必要がある

確定申告関連の書類の保存期間は7年間だ。 私は先週、確定申告書類を提出したので、前年度分の領収書・請求書・帳簿類をつづりヒモでまとめた。 コクヨ つづりひも セル先 100本入 (スフ糸16本) 450mm ツ-101 出版社/メーカー: コクヨ メディア: オフィス用…

旧バージョンのやよいの青色申告14を削除した

確定申告の提出も終わり、やよいの青色申告も最新版の15を利用しているので、使用していないバージョン14を削除することにした。 念のため移行済みのデータファイルを含めて「弥生ドライブ」にバックアップしておいた。 コントロールパネルでアンインス…

EC-CUBEの管理画面でのPHPファイルの変更ができない-----Webアプリケーションファイアーウォール

勉強を兼ねて久しぶりにネットショップの変更を行おうとした。 EC-CUBEの管理画面からログインして、デザイン管理の機能でTOPページのPHPプログラムの部分を修正、保存しようとしたら、サーバーエラーが表示された。 レンタルサーバーから拒否されたようだ。…

「サラリーマン兼業個人事業主をはじめました」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です